2022/04/25

大きなシュレーゲルアオガエル・・・!

今日の午前中、妻の実家の段々畑の山側の畑を、KUBOTAの管理機TRS70USで耕耘していたとき、管理機の前に、大きなシュレーゲルアオガエルが飛び込んできました。筆者、管理機をとめて、そのシュレーゲルアオガエルをてのひらにのせて、妻に見せました。<このシュレーゲルアオガエル、大きい! 体長5cmはあるよ!>

そのあと、妻に、管理機を渡しましたが、妻は、管理機で耕しながら、いろいろなカエルをみつけては、彼らを安全な場所に移動していました。筆者も妻も、管理機を動かすときは、最低速で行います。カエルやそのほかの生物が自力で逃げれるように・・・。トノサマガエルは逃げ足が速いので心配する必要はありませんが、シュレーゲルアオガエルは、ひとなつっこく、筆者と妻を信頼して近寄ってきますので、いつも注意しながら管理機を動かしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...