2022/04/17

今朝5:30に起床して健康管理・・・

今朝は、5:30に起床・・・。いつもの健康管理をしました。最高血圧117、最低血圧74、脈圧差43、平均血圧88、脈拍数64、体温36.3°C、体重60.6kg、農作業にともなう関節痛なし・・・。

そのあと、『英訳聖書』(NSRV)を通読・・・。新ロシア帝国皇帝プーチンの悲惨な王の姿を想像させるような聖書のことばでした。そのあと、ヤスパース著『哲学』(全3巻)の精読の続きをいました。そして、今朝から、佐瀬与次右衛門著『会津歌農書』の精読をはじめました。

今年の晴耕雨読の<雨読>は、『英訳聖書』(NSRV)、ヤスパース著『哲学』(全3巻、佐瀬与次右衛門著『会津歌農書』の3冊に決定・・・。神学・哲学・農学の<教科書>として・・・。今朝読んだ『哲学』(全3巻)の第3巻目には、差別史・差別問題に取り組むときの在り方に関する俯瞰的・総合的な哲学的解明に関する言葉がありました。日本基督教団の隠退牧師になり、山口の地を離れて10年目に入りますが、山口の被差別部落の人々との聞き取りと対話は、筆者のこころのなかで今でも続いています。日毎に深まりゆく、『部落学序説』の内容・・・。<歴史>から<哲学>へ大きく舵をとっていますが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...