2022/04/19

午後、猪苗代へ買い物に・・・

午後、妻が、黒猫黒兵衛のキャットフードがなくなったといいますので、ふたりで猪苗代まで買い物にでかけました。この2~3日、種籾の播種で忙しくなるし、妻の実家のおかあさん、風邪をひいて寝込んでいますので、妻のおかあさんに対する介護の時間と手間が増えますので、今日、日用品・食料品の買い物も済ませることにしました。

猪苗代から帰ってきたのは、午後4:00少し前・・・。筆者は、午後予定していた、種籾の播種器の組み立てと回転部分の油指し、順調に作動するのを確認して、育苗箱に播種するのに必要な資材の準備をしました。KUBOTAの手動式播種器を棚田の育苗用ハウスに持ちこんあときは、あたりはすっかり暗くなっていました。午後の作業時間は、2時間・・・。

今年は、妻が、95歳の認知症のおかあさんの介護に大幅に時間をとられそうなので、米つくりも野菜つくりも、筆者ができる範囲で行うことにしました。妻は、あいた時間に、田畑に行って次にしなければならないことを管理することにしました。妻の実家の田畑は、泣いても笑っても、4.6反しかありません。湖南の赤津村で一番ちいさな農家といわれる妻の実家の田畑は、<趣味程度にちょうどいい広さ>とか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...