2022/04/26

午前9:30~午後2:00まで、ソラマメの作付け・・・

今日の午前9:30~午後2:00まで、ソラマメの作付けをしました。午後は雨が降るとかで、雨が降る前に、ソラマメの作付作業を終わるべく努力したかいがあって、ソラマメの作付を終えて、管理機や農機具、肥料・石灰の残りを、妻の実家の棚田の育苗用ハウスの中に格納したあと、雨がポツリ、ポツリとふりはじめました。

ソラマメの苗の移植につかったのは、管理機、畝立て鍬、姫鍬の3種類・・・。マルチは銀色のマルチを使用しましたが、ソラマメの苗は、1列に12本を6列移植しました。全部で72本・・・。ソラマメは、冷凍保存して1年中使いますので、ほとんど自給用・・・。冷凍保存する豆類には、そのほかにグリーンピースがあります。こちらも1年中使います。あとの豆類は、自然乾燥して保存します。

今年の野菜つくり、いつもの年と同じで、最初は、備中レンコン、2番目がソラマメ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...