2022/04/24

専業農家のハウスは、緑一色・・・

棚田の田から帰るとき、専業農家の育苗用ハウスが目にとまりました。どの育苗用ハウスの中も、覆いがはがされて緑一色・・・。まもなく田植えがはじまるのでしょうね・・・。湖南の赤津村の専業農家は、20町ほどコメを栽培していますが、素人百姓の筆者のコメつくりはその100分の1程度の0.2町・・・。

やはり、これだけ格差があると、JA湖南が、筆者と妻を準組合員・正組合員になることを拒絶するのもそれなりの理由があると思わざるを得なくなります。来年は、75歳になり後期高齢者になる筆者、JA湖南からは排除・疎外されたまま終わりそうです。10年も、JA湖南とは無関係に百姓暮らしを続けてきたのですから、これからも関わりなし・・・。95歳の認知症の、要介護3になる、妻の実家のおかあさんは、JA湖南の組合員・・・。JA湖南の組合員であるかどうかは、実際にコメつくりや野菜つくりの農業をしているかどうかに関係なく、ひとつの身分的資格のようなもの・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿

あり得ない話し・・・

    夕方,外がすっかり闇に覆われた頃, 救急車のサイレン音が聞こえました     その音の聞こえる方向から,  国道294号線を観音堂のところで左折,北向 ・東岐の方向へ向かっていると思いました.しばらくすると, 再び救急車のサイレンの音が聞こえて来たので,2階の窓から救急車...