2022/04/17

育苗用ハウスに除草シートを敷き詰める・・・

午前10:30~12:30、妻の実家の棚田の田で作業しました。今日は、育苗用ハウスの中に、除草シートを敷き詰めました。播種した育苗箱をこの上に並べます。並べるときに、育苗箱全体が水平になるように、角に詰め物をしていきます。

除草シートを敷き終えると、妻は、夏野菜の種をポットにまいていました。筆者は、棚田の中段の田畑転換した畑の手入れをしました。KUBOTAの管理機TRS70USや7ミニクローラが走る畦の整備・・・。排水路が確保できるように、田畑転換した畑全体を視野にいれながらの作業です。ついでに、防獣ネットや黒マルチの片づけ・・・。

妻が、<あなた、この広さ、市民農園だと何軒分なの?>と尋ねてきますので、<場所によって違いがあるけれど、1区画2~4坪が一般的みたい。今、手入れしているこの場所だと1区画5坪として12区画分・・・。12軒が家庭菜園を楽しむことができる広さ・・・>と答えました。今年、この部分を、我が家の家庭菜園にするつもりです。家庭園芸用の多品種少量生産を目標に・・・。毎年、妻の実家の田畑で45~55品目を栽培していますが、今年は、65~75品目に増やすことができたらと思っています。野菜の種を1袋単位で購入すると、種が無駄になりますので、少量栽培するときは、ホームセンターのポット苗を買って移植するつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...