2022/04/15

猪苗代へ買い物にでかける・・・

今日は雨・・・。年金が振り込まれる日なので、妻とふたりで、猪苗代へ買い物にでかけました。

妻は、<わたしたちは、観光や行楽とは無縁の生き方ね・・・。みんなが遊んでいるときには、農繁期と重なって、毎日田畑で作業しなければならないのですから・・・>と話していました。筆者と妻の人生の晩年は、<消費>より<生産>に重点を置いた生き方です。年金が、他の牧師の半分に満たないので、百姓暮らしで、コメと野菜は自給用に栽培しなければなりません。筆者と妻は、それも神さまからの恵みとして受け止めていますので、百姓暮らしは、生きるための糧を得るためだけでなく、健康管理にとってもかけがえのないものになっています。感謝して受ければ、捨てるものはなにもありません。

今日、ホームセンターに立ち寄ったとき、猫用のマッサージ器が目にとまりました。妻に、<これ、買っていい?>といいますと、妻は、ほほえみながら、<いいわよ、でも、黒ちゃん喜ぶかな・・・>と心配していましたが、家に戻ると早速、その猫用のマッサージ器を使って、黒猫黒兵衛の頭や頬、顎や肩、背中をマッサージしてやると、黒猫黒兵衛、うっとりしていました。妻は、<黒ちゃん、気に入ってくれたのね。よかったわ!>と話していました。@580円・・・。我が家のしあわせは、おかねのかからないものばかり・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...