2022/04/13

水を張ったハス田でシュレーゲルアオガエルの鳴き声が・・・

今日の午前中、妻は、妻の実家のおかあさんをかかりつけの医院まで連れて行きました。筆者は、午前9:30~12:00まで、妻が軽トラで迎えにくるまで、妻の実家の棚田の田で作業をしていました。

今日は、棚田の中段の田畑転換した畑の南側の部分の片づけをしていました。これまで、水管理が悪くて、いつもぬかるんだ状態になり、野菜の栽培が難しかったのですが、今回、モグラの穴を徹底的にふさいで、雨水も、高いところから低いところへ流れるように傾斜をそのまま活かすことにしました。同じ中段の田畑転換した畑でも、東西南北、場所によって傾斜が違います。今回は、それぞれの場所の傾斜をなくして平らにする努力はやめて、自然に生じた傾斜をそのまま利用することにしました。

今日の作業の結果を見た妻は、<いままで一番野菜の栽培に向いていないと思っていた場所が、一番いい畑になるの?>と驚いていましたが、日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会の牧師をしていたとき、教会の元駐車場跡地を開墾して、ミニ菜園やお花畑、ブドウ棚、柿・梅・枇杷などの果樹を栽培していましたが、そのミニ菜園とお花畑の広さとほぼ同じ・・・。育苗用ハウスの隣の畑なので、田での作業を終えて帰るとき、自家消費用にいつでも持って帰れるように、自給用に多品種少量生産の<家庭菜園>に使用することにしました。

その作業をしているとき、昨日水をはったハス田の方から、<コロコロ>となく、コロコロガエル(シュレーゲルアオガエル)の鳴き声と、ウグイスの<ケキョ>という鳴き声が聞こえてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...