2022/04/29

『アーレント=ヤスパース往復書簡3』が届く・・・

妻の実家の棚田の田から戻ると、インターネットで注文していた『アーレント=ヤスパース往復書簡3』が届いていました。

これで、『アーレント=ヤスパース往復書簡』全3巻を入手したことになりますが、第1巻、第2巻同様第3巻も、新本同然でした。

『アーレント=ヤスパース往復書簡3』のページをぱらぱらめくりながら、そのところどころを読んでいましたが、ヤスパースとアーレントの関係は、大学における教授と学生、師と弟子の関係・・・。

筆者は、無学歴・無資格・・・。大学で勉学したことはありませんので、教授と学生、師と弟子という人間関係はありません。大学で勉学することが、このような子弟関係を構築することにつながるのであれば、大学での勉学もまんざら捨てたものではありません。筆者には、そういう意味での<師>と称するものがひとりもいません。無学歴・無資格の筆者は、もっぱら私淑による独学のみ・・・。独学ではじめて独学で終わる・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...