2022/04/24

今朝は、おかあさんの介護で大騒動・・・

今朝、妻が、<あなた、たいへん、手伝って!>と階下から大きな声で語り掛けてきます。95歳の認知症の、妻の実家のおかあさん、寝ている間におしっこをもらして全身びしょびしょ・・・。とりあえず、おかあさんをベットからおろして、今の豆炭炬燵まで運んで、あたたかくしたあと、妻は、電話・・・。ホームヘルパーさんが来てくれるとか・・・。ホームヘルパーさんがやってくると、妻は、いろいろ指導を受けていたようです。

そのホームヘルパーさんが帰ったあと、妻が、<あのヘルパーさん、うちの親類みたい。母のことをおばさんと言っていたから、わたしの従姉みたい・・・。そのひと、こどものころ、わたしと一緒に遊んでいたというのだけれど、わたし、記憶がない・・・。>と話していました。

認知症のおかあさん、<夜、雨が降って、おらのふとんに雨漏りしたんだべなあ・・・。こんなに濡れるなんて、それしか考えられねえ・・・>と話していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...