2022/08/14

午前中は、雨・・・

午前中は、雨が降っていました。

筆者は、寝室の、畳の上に積み上げていた本の残りを本箱に格納していました。思った以上に時間がかかったのは、インターネットで検索、プリントアウトした、筆者の祖父・吉田永學の先祖、伊勢の神宮寺世義寺(真言宗当山派)の末寺、信州栗田村の真言宗関連の史資料の整理をしていたためです。コロナ騒動で、長野県立歴史館を尋ねることも難しく、先祖の歴史をたどる度も中断やむなきにいたりました。しかし、いつまでも中断するのはよくないので、これまで集めた史資料を整理、読み直すことにしました。

1637年(寛永14年)に、舜良房周順によって開山された信州栗田村の真言宗・観聖寺は、代々世襲を許された寺ですが、1878年(明治11年)、明治政府の宗教政策によって廃寺に追い込まれますが、筆者は、戸籍上、その長男系列の直系の子孫・・・。いろいろな歴史資料のなかに、先祖のあしあとを確認することができることは、実にさいわいなことです。真言宗観聖寺は、近世幕藩体制下の宗門改めの機関としての寺ではなく、<民間宗教>の担い手・・・。キリシタン禁制下における<教会>の役割を担っていたようです。

午後は、疲れて、半日、寝ていました。雨上がりの午後は、高温になり、とても蒸し暑く、気になりつつも、田畑の草刈りにはでかけませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取り・・・

     午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取りをしました.     妻は, 雨除け栽培用トンネルの中で, トマトの手入れと草取り・・・. 私は, ヒメノモチの田で, 市販の農具を改造してつくった "株間除草熊手" で田の草取りをしました....