2022/08/15

今朝は、5:30に起床・・・

今朝は、5:30に起床・・・。

いつもの健康管理をしました。最高血圧119、最低血圧75、脈圧差44、平均血圧90、呼吸数15/分、体温36.3°C、体重60.2kg・・・。

このところ、血圧が高く、最高血圧125前後でしたが、今朝はひさしぶりに120を切ったようです。すこしく腰に痛みがありましたので、朝、いつもの OutStretch に、腰痛をとるための OutStretch を加えました。OutStretch を終えた数分後には、腰の痛みはなくなっていました。

74歳の前期高齢期最後の年を過ごしている筆者、からだとあたまとこころ、そしてたましいをいつも保守管理していないと、自転車操業よろしく、すぐ倒れてしまいます。

新約聖書の、主イエスさまのことばに啓発されてはじめた OutStretch 、ほんとうに効果的です。OutStretch が効果的な背後には、主イエスさまの<神癒>があると思っています。明治政府による修験道廃止令により、筆者の先祖、信州栗田村の真言宗観聖寺の住職・修験僧は、それまで行ってきた民間療法<神癒>を施すことも禁止され、明治11年、廃寺に追い込まれますが、宗教者が他者に<神癒>を施すことは現在でも厳禁・・・。宗教者が自分自身を<神癒>にゆだねることは宗教者としての自由の範囲です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

SONYのスマホでBloggerの編集画面に入る・・・

    この前, 妻がスマホを買い替えたとき, ほとんど使うことがない私のスマホも同じ機種に買い替えました. 使用量は, 妻は6GB, 私は3GB・・・. 私は1GBでもよかったのですが, そのうち, English Writing に際して Google翻訳をスマホでも使う可能...