2022/08/20

人間学・・・

高校3年生のとき、大学進学のときの学部の選定は、国立大学の<哲学科>でしたが、<哲学科>以外に関心があったのは、<人間学>・・・。人間について、専門的一分野の研究をするのではなく、学際的研究をして、人間なるものを総合的に把握したいと思っていたからです。

その傾向は、筆者の読書傾向、蔵書の収集傾向にもみられます。ひとつのテーマを徹底的に深く掘り下げるというのではなく、多角的な視点・視角・視座から、総合的な理解を目指していますから・・・。日本基督教団西中国教区の部落差別問題特別委員会の委員をさせられ、部落差別問題との取り組みを強制されていたときも、部落問題・部落差別問題・部落史研究という狭い枠組みのなかで取り組んでいたのではなく、歴史学・民俗学・社会学・宗教学・心理学・習俗学・法学・政治学・倫理学など幅広い視点・視角・視座から、被差別部落について調べていました。今、筆者の先祖、真宗栗田村の真言宗観聖寺の住職・修験僧の歴史や、その本尊である聖徳太子に対する太子信仰に関する調査も、<真言宗当山派>や<修験道>という限定された視点ではなく、学際的にフリーな立場からの研究です。

精神医学も<医学的人間学>として・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取り・・・

     午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取りをしました.     妻は, 雨除け栽培用トンネルの中で, トマトの手入れと草取り・・・. 私は, ヒメノモチの田で, 市販の農具を改造してつくった "株間除草熊手" で田の草取りをしました....