2022/08/22

午前10:30~午後2:00まで温水田の草取り・・・

妻の、野菜直売所・湖南四季の里への有機・無農薬栽培の野菜を出展をすませたあと、朝食・・・。そのあと、筆者、妻の実家の棚田の田の温水田の草取りにでかけました。

今年、1,080円の市販の農具を改造してつくった<水田熊手>型除草器で、温水田の底にびっしり生えたコナギを除草しました。150坪の温水田を更地にしたような仕上がりになりました。<水田熊手>型除草機で除草したあとの草は、本来の熊手を使って集めて、温水田の外に持ち出しました。風が南から北に向かって吹いていましたので、水に浮かんだ、白い根のついたコナギは、温水田の北側に自然に集められました。除草を終わったあとの温水田は・・・。

温水田草取りしあとの水鏡
赤とんぼ草取る肩に止まり居り
勲章の如くに止まるアキアカネ
めずらしやシオカラトンボが来て止まる
青と黄に染まるトンボもウクライナ
磐梯山頭に傘の暑さかな
妻植えしひまわりゴッホの夏涼し
むらさきのホタルブクロに秋の風
田の風に岡山の夏思い出す

温水田の草をとりながら、筆者のあたまのなかを過った雑想・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取り・・・

     午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取りをしました.     妻は, 雨除け栽培用トンネルの中で, トマトの手入れと草取り・・・. 私は, ヒメノモチの田で, 市販の農具を改造してつくった "株間除草熊手" で田の草取りをしました....