2022/08/12

妻の実家のおかさんの初盆・・・

今日、赤津村の長福寺で、今年亡くなった方の初盆の法要がありました。今年は、中国が世界制覇のために生物兵器として開発していた武漢ウイルスが蔓延、その変異した株が日本で猛繁殖、毎日日本全体で20万人を超える感染者を出していますが、その影響もあって、初盆の法要は、届け出制・・・。妻は、参加者は1名として届け出したとかで、軽トラにのってひとりで出かけました。

筆者は、その間、組み立て式本箱を組み立て、筆者の寝室に4箱、妻の寝室に1箱、もってあがりました。

お寺から帰ってきた妻は、住職さんから、<お墓詣りグッズ>を1式もらってきました。墓前に捧げる花は、妻が播種・育苗・移植して育てている<盆花>と、コシヒカリとひめのもちの穂にするつもり・・・。それ以外は、全部そのグッズの中に含まれていたようです。

そのグッズの中に、40cm角のタオル地におじぞうさんがプリントアウトされたハンケチが入っていました。手をふくために使用するのはもったいないので、額に入れて、妻の実家のおかあさんの生前の寝室、仏壇のある部屋に飾ることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取り・・・

     午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取りをしました.     妻は, 雨除け栽培用トンネルの中で, トマトの手入れと草取り・・・. 私は, ヒメノモチの田で, 市販の農具を改造してつくった "株間除草熊手" で田の草取りをしました....