2022/08/11

大玉スイカとマスクメロンも生育順調・・・

大玉スイカとマスクメロンも順調に生育しているようです。

<素人百姓に栽培方法を尋ねるなんて、プロの農家の沽券にかかわる>・・・。湖南のプロの農家の方々は、筆者と妻によくそのような意味の言葉をなげかけてきますが、しかし、ここ数年、妻は、プロの農家から、<どうやって栽培しているのか?>、そのノウハウの提供を求められるようです。

最初は、妻は、<企業秘密です。>といってその提供を断っていたそうですが、<吉田さんは、素人のくせに生意気で傲慢・・・!>と非難されるようになり、最近は、<市販の種のふくろに書かれている通りに栽培しています>と答えているようです。<なんの品種か?>と聞かれて、<援農ショップのグラントマトで売られている種を買っていますが、なんの品種だったか、毎回、買うのが違いますので・・・>と、答えているようです。

最初は、妻は、ほんとうのことを話していましたが、プロの農家の方々から、<そんなんで作れるはずはねえべえ?>と一蹴されたことで、ほんとうのことを話しても無意味であると思うようになりました。自給自足用の有機・無農薬栽培、多品種少量生産している素人百姓の筆者と妻と、化学肥料・農薬・除草剤を多用し、大型農業機械を導入、少品種多量生産しているプロの農家とは、話がかみ合うことはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取り・・・

     午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取りをしました.     妻は, 雨除け栽培用トンネルの中で, トマトの手入れと草取り・・・. 私は, ヒメノモチの田で, 市販の農具を改造してつくった "株間除草熊手" で田の草取りをしました....