2022/08/18

今日は一日雨・・・

今朝5:30に起床・・・。

今日は一日雨のようで、朝から雨が降っています。昨夜、8:00頃、妻の実家の棚田の田の電気柵の電線の下の草刈りをしたとき、草刈りを終えたあと、電気柵の電源をOFFにしたのをONに戻すのを忘れていたことを思い出して、夜の、常夏川沿いの砂利をしいた狭い能動を軽トラで通りました。例年、夜、能動を走ると、野生動物2~3頭にであうのですが、今年は、ほとんど遭遇することがありません。

昨日、段々畑で、妻が大根の種をまいていたとき、農道にハクビシンが立って、妻の方を見ていたとか・・・。妻は、気づかないふりをして作業を続けたそうですが、ハクビシンも妻を見ないようにして、土管の中のこどものところに戻っていったとか・・・。今年は、イノシシやクマの姿を見ることはほとんどありません。すべての田畑で電気柵が設置されたためでしょうか・・・。

筆者、昨日は、電気柵の電源をONにするのを忘れたのではなく、電気柵の電源をONにしたことを忘れてしまっていたようです。暗闇のなか、ヘルメットに装着したヘッドライトと懐中電灯2つをもって、電気柵の本体に近づいたところ、作動中の赤いランプがついていましたから・・・。

74歳の筆者の老化現象・・・?

今朝の最高血圧は、118、最低血圧76、脈圧差42、平均血圧90、脈拍数63、呼吸数15/分、体温36.2°C、体重59.6kgでした。

そのあと、『英訳聖書』(NSRV)を通読・・・。戦争の悲惨さを綴った<Lamentation>を読み終えました。聖書に繰り返しでてくる、みなしごとやもめに対する社会的配慮にかんする戒めの言葉・・・、みなしごとは戦災孤児であり、やもめとは戦争未亡人のことなのかもしれません。イスラエルの国と民族を守るための戦いに従事した父や夫を失った人々が戦後、社会的に冷遇されることで、次のイスラエルの防衛戦争に対する意欲が社会的に減衰するのを防ぐための戦後処理・戦後対策であった可能性があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取り・・・

     午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取りをしました.     妻は, 雨除け栽培用トンネルの中で, トマトの手入れと草取り・・・. 私は, ヒメノモチの田で, 市販の農具を改造してつくった "株間除草熊手" で田の草取りをしました....