2022/08/14

今朝は、6:30に起床、本降りの雨・・・

今朝、6:30に起床・・・。目が覚めたとき、すでに本降りの雨が降っていました。妻の実家の屋根はトタン屋根ですので、降る雨の量で、雨音が大きく異なってきます。雨音を聞くだけで、外に降っている雨の量をかなり推測することができます。

いつもの健康管理をして、『英訳聖書』(NSRV)を読みました。今日は、預言者・Jeremiah の最後の章・・・。

そのあと、昨日の、寝室の本の片付けをしました。畳の上に積みあげていた残りの本を本箱に格納・・・。寝室の北側と西側が本箱に囲まれ、なにとなく、寝室というより、田舎の公民館の図書室のような感じがしはじめました。本に埋もれたというイメージはなくなりましたが、本に囲まれたというイメージが強くなりました。

無学歴・無資格、学問とは無縁の、読書好きの筆者の寝室としては、申し分のない部屋になりました。

2013年3月末、日本基督教団の隠退牧師になり、妻の故郷・湖南の帰郷するとき、日通に引っ越しをお願いしましたが、そのときの担当者の方、<こんな引っ越しははじめて。家具はほとんどなく、本の入った段ボールばっかり・・・。>と話しておられましたが、妻は、妻の実家に戻ってから、いろいろ家具や電化製品を買いそろえはじめました。本は、3,000冊以上は増やさないことにしていますので、3,000冊を超えた本は廃棄処分にしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SONYのスマホでBloggerの編集画面に入る・・・

    この前, 妻がスマホを買い替えたとき, ほとんど使うことがない私のスマホも同じ機種に買い替えました. 使用量は, 妻は6GB, 私は3GB・・・. 私は1GBでもよかったのですが, そのうち, English Writing に際して Google翻訳をスマホでも使う可能...