2022/08/28

左肩・左腕の痛みが消える・・・

昨夜、就寝前に、いつもの OutoStretch に、両肩と両腕の OutStretch を加えました。その効果があってか、今朝は、左肩と左腕の痛みがすっかり消えてなくなっていました。

74歳、前期高齢期最後の年を生きる筆者、農作業による疲れをとるのに、毎夜、就寝前に行っている OutStretch を欠かすことができません。それを怠ると、痛みが次の日にも、さらにその次の日にも持ち越されることになります。筆者の老体化したからだは、まさに自転車操業と同じ・・・。毎日の手入れを欠かすと、とたんに日常生活に支障を来してしまいます。

今朝読んだ『健診・人間ハンドブック』に、高齢者の血圧コントロールに有効な運動が紹介されていました。<各人が歩ける一番速いスピードのウオーキングを毎日合計30分というレベルから始め、時間をかけてこれを増やしていく、というのが現時点での運動療法の量的な目安である>。高齢者は、<至適心拍数>を超えないように、運動量を制限する必要があるそうで、その<至適心拍数>は、次の式で求められるとか・・・。

(最大心拍数の予測値220-年齢)×0.5+安静時心拍数

筆者は年齢74歳、安静時心拍数は62ですから、筆者の至適心拍数は、135・・・。農作業をしているときも心拍数が増えることがありますが、そのときこの心拍数を基準にして、それを超えるようであれば、休憩時間に入ることにした方がよさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取り・・・

     午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取りをしました.     妻は, 雨除け栽培用トンネルの中で, トマトの手入れと草取り・・・. 私は, ヒメノモチの田で, 市販の農具を改造してつくった "株間除草熊手" で田の草取りをしました....