2022/08/19

朝、妻は野菜直売所・湖南四季の里に大量の有機・無農薬栽培の野菜を出展・・・

朔日の夕方、妻は、妻の実家の棚田と段々畑の田畑で、有機・無農薬栽培した野菜を収穫してきました。そして、今朝も・・・。朝早くから、袋詰め作業をして、<からだにやさしい農薬未使用野菜>というラベルをはって、野菜直売所・湖南四季の里にもっていきました。

<わたしも歳が歳だから、もう四季の里に出展しないで、自給用にのみ栽培することにするわ・・・>と、近年、春先になると毎年同じことを話しています。今年は、95歳の認知症の、妻の実家のおかあさんの介護が大変になると予測されていました。しかし、そのおかあさん、4月下旬に入ると歩けなくなり、ベットに寝たきりに・・・。かかりつけの医師に往診をしてもらっていたのですが、<老衰なので、病院ではなくこのまま自宅で過ごさせてあげてください>といわれ、その数日後、おかあさんは、<おらのめんどうを最後までみてくれたのは、A子だったんだなあ、ありがとな・・・>と言い残して静かに去って逝きました。介護をするための時間と労力を割く必要がなくなった妻は、自給用の、有機・無農薬の野菜の手入れを熱心にしていましたが、今年は、ほかのプロの農家と同じように、野菜の豊作年・・・。妻は、お客さんから、<A子さんのつくるトマトは美味しい・・・>といわれ、<大変だ、大変だ!>といいながら、うれしそうに収穫しては四季の里に出展しています。

妻は、完熟した大玉トマト、ミニトマトしか出展していません。売れ残ったトマトは、すべて、トマトジュースに加工して、我が家の健康食品として食卓に並びます。無添加の、有機・無農薬栽培のトマトジュースは、<天下一品>・・・。妻は、<トマトの栽培農家ならではの贅沢よね・・・>といいながら、自分のつくったトマトジュースをのんでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SONYのスマホでBloggerの編集画面に入る・・・

    この前, 妻がスマホを買い替えたとき, ほとんど使うことがない私のスマホも同じ機種に買い替えました. 使用量は, 妻は6GB, 私は3GB・・・. 私は1GBでもよかったのですが, そのうち, English Writing に際して Google翻訳をスマホでも使う可能...