2022/08/24

昨日、耳慣れない文書が届く・・・

昨日、郡山市から、耳慣れない文書が届きました。

<郡山市
物価高騰対応生活困窮世帯緊急支援事業
原油価格等の高騰による生活困窮世帯への影響を緩和するため、電気やガスなどの光熱費を支援します。次の①②の要件をいずれも満たす世帯に対し、1世帯につき10,000円を指定口座に振り込みます。・・・対象と思われる世帯には申請書を郵送します>。

<生活困窮世帯>・・・?

インターネットで検索しますと、どうやら、法律用語・行政用語のようです。妻は、<私たちは、生活困窮世帯とみられているみたいね・・・。>とため息をついていました。筆者、<生活困窮世帯というのは、生活保護受給世帯の予備軍のようなものだから、私たちには関係がない・・・。申請書を出さない方がいいよ・・・>と妻に語り掛けていました。妻は、<生活が大変なのは大変だけれど、困窮しているわけではないわね・・・>と答えていました。

貧:まずしいけれども日常生活に必用なものがそろっている状態
乏:日常生活に必要なものが十分でない状態
欠:日常生活に必要なものを一部入手できなくて生活に忍耐が必要な状態
困:日常生活に必要なものがほとんど入手できなくて、日常生活が著しく阻害されている状態
窮:日常生活に必要なものがなくて、日常生活を維持することができない破綻状態

日本基督教団の隠退牧師である筆者は、日本基督教団西中国教区のほかの隠退牧師とくらべて、年金額は半分に届きませんが、<豊かな老後>ではなく<清貧な老後>で満足・・・。年金の不足分は、有機・無農薬栽培でコメと野菜を栽培して自給のため、<働かざるもの食うべからず>の聖書の教えを実践しています。<清貧>とは、<貧>にとどまり続けることを意味し、贅沢を志向することも、欠・乏・困・窮に堕することも忌避することを意味します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取り・・・

     午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取りをしました.     妻は, 雨除け栽培用トンネルの中で, トマトの手入れと草取り・・・. 私は, ヒメノモチの田で, 市販の農具を改造してつくった "株間除草熊手" で田の草取りをしました....