2022/08/26

OCN のクラウドも有効利用することに・・・

今朝、OCNの<マイポケット>に久しぶりにアクセスしました。保存されていたのは、2012年に、ブログ『部落学序説』とその関連ブログ群が、Cocolog から差別文書として閲覧禁止・削除処分にさらされたとき、緊急避難的に、Cocolog上の文書をテキストファイルとしてダウンロードして、この<マイポケット>に保管して以来、一度も追加使用したことはありませんでした。保管したこともすっかり忘れてしまっていました。保存したテキストファイルは、Movable Type のブログサイトに移植可能なデータ・・・。

それ以来、2022年の今日まで、毎月の使用料金を払いながら、未使用状態を続けていました。保存できる文書量は、128GB・・・。Google ドライブも同容量に拡張しようと思っていますが、日本基督教団の隠退牧師になり、妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農して、日々有機・無農薬栽培と、認知症の、妻の実家のおかあさんの介護に追われて、<マイポケット>を顧みることはありませんでした。

OCN の<マイポケット>、とても安全なツールなんですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取り・・・

     午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取りをしました.     妻は, 雨除け栽培用トンネルの中で, トマトの手入れと草取り・・・. 私は, ヒメノモチの田で, 市販の農具を改造してつくった "株間除草熊手" で田の草取りをしました....