2022/08/15

隠退牧師である筆者の職歴・・・

日本基督教団の隠退牧師である筆者の職歴は・・・

公務員(大阪府の事務職員)
病院(臨床病理検査)
商社(Missonary Salesman、イタリアのリモルディ社の製品の販促)
教会(日本基督教団神奈川教区・西中国教区の牧師、副業として、情報処理関連の仕事に従事:データベースのシステムエンジニア、情報処理技術者試験シスアド・第二種合格)
百姓(隠退牧師になったあと、妻の故郷湖南の赤津村で有機・無農薬でコメと野菜を栽培)

Side Job というより、Multipul Jobs・・・。<副業>ではなく、<複業>・・・。日本の社会の常識では、<二兎を追うもの一兎も得ず>・・・。<二兎を追う>、<副業>・<複業>を持つことは、社会的失敗者、敗残者を意味します。日本基督教団西中国教区においても同じ論理が定着していますので、<二兎を追う>、<副業>・<複業>を持つ筆者は、ほかの先輩牧師から、<あなたは私たちの仲間ではない!信徒伝道者に過ぎない!>として、牧師会から追放されていましたが、前任者が自害して再建の見通しがたたない教会に30年間身を置いて牧師をつづけられたのは、主なる神さまが、無学歴・無資格の筆者に、<Multipul Jobs>、<複業>の機会を与えてくださったがゆえ・・・。

筆者の隠退牧師としての人生の晩年も、その延長線上にあり、<百姓>という職業ではない職業に従事しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SONYのスマホでBloggerの編集画面に入る・・・

    この前, 妻がスマホを買い替えたとき, ほとんど使うことがない私のスマホも同じ機種に買い替えました. 使用量は, 妻は6GB, 私は3GB・・・. 私は1GBでもよかったのですが, そのうち, English Writing に際して Google翻訳をスマホでも使う可能...