2022/08/17

今朝5:00に起床、いつもの健康管理・・・

今朝5:00に起床、妻は、妻の実家の棚田と段々畑で栽培している有機・無農薬野菜の収穫にでかけました。筆者は、いつもの健康管理・・・。そのあと、『英訳聖書』(NSRV)を通読・・・。戦争に巻き込まれたイスラエル・ユダヤの悲惨が綴られていました。戦争は、いつの時代も、破壊と殺戮以外のなにものでもないようです。

ロシア大統領プーチンのウクライナ侵略戦争は、新しい時代の新しい戦争などではなく、苔むしてカビが生えたような古き時代の古き戦争そのもの・・・。<気違いに刃物>ということわざを地て行っているようなところがあります。金子武雄著『日本のことわざ』の中に、このような説明がありました。

<刃物は人間にとって極めて有用な物であるが、使い方によっては、人を殺傷することのできる恐ろしい物でもある。これが気違いの手に持たれたら、どんなあぶないことを仕出かすかわからない。・・・常人には、はらはらさせられる危険なことである。

だれの目でみてがもはっきりした気違いなら、事をしでかさないうちに、なんとか処置できる場合が多いだろう。しかし現実には気違いだかどうかははっきり見分けのつかないような者があり、この方がかえって危険である。ことに、そういう者に刃物・・・を手に持つくらいのことではなく、国民や人類の生殺を自由にできるような大きな権力を握られたら、それこそ大変である。「気違いに原爆」・「気違いに水爆」というようなことになってはたまらない>。

日本の周辺、「気違いに核」をもった、日本侵略を公言する国々が多すぎます。「気違い国家」をから日本の国と国民を守るためにはどうすればいいのか、一見、問題解決が困難に見えていながら、実際は、解決方法は、単純明快。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SONYのスマホでBloggerの編集画面に入る・・・

    この前, 妻がスマホを買い替えたとき, ほとんど使うことがない私のスマホも同じ機種に買い替えました. 使用量は, 妻は6GB, 私は3GB・・・. 私は1GBでもよかったのですが, そのうち, English Writing に際して Google翻訳をスマホでも使う可能...