2022/08/13

寝室の畳の上に積んでいた本の整理80%・・・

午後、筆者の寝室の畳の上に積み重ねていた本を分類しながら書棚に並べる作業をしていましいた。

1冊1冊ていねいにほこりをモップでとりながら、並べていくのですが、午後5:00までに、80%の本を本箱に並べました。あとの20%は、寝室のパソコン、Windows11Pro を操作するときに使用する書籍を、パソコンラックのすぐそばの書棚に並べることになります。

家の中での作業なのに、汗だくだく・・・。

午後、長福寺の文書を見て、妻の実家のおかあさんがなくなったのを知って、2人のひとが焼香に来られました。午前3人、午後2人・・・。妻は、<どなたにも連絡しないで、家族葬で葬儀をあげました・・・。二瓶先生の話では、老衰ということなので、病院に入院しないで、自宅で息をひきとりました・・・>と説明していました。妻は、<誰にもいわなかったのに、5人もの人が初盆の焼香に来てくださるなんて・・・>と感謝していました。しかし、日ごろ、湖南の赤津村の農家の方々とは交流がない妻は、すこしく疲れていました。筆者は、妻が、<あなたもあいさつして!>と言ってきた一人の人にだけあいさつをして、短い会話をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取り・・・

     午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取りをしました.     妻は, 雨除け栽培用トンネルの中で, トマトの手入れと草取り・・・. 私は, ヒメノモチの田で, 市販の農具を改造してつくった "株間除草熊手" で田の草取りをしました....