2022/08/16

昨日、高齢者講習の案内が届く・・・

昨日、運転免許更新のための高齢者講習受講の案内が届きました。筆者、<いよいよきたか・・・>と思って、インターネットで時々見ていた高齢者講習のときの認知症テストを少しく調べてみました。そこで遭遇したのが、下の表・・・。

テストの内容が公開されているということに、筆者、少しく違和感を感じました。しかし、4パターン64枚の絵を事前に覚えておくことができる人は、認知症ではない・・・、との判断があるのかもしえないと思って、講習会を受ける前に、早急に、この4パターン×4種類×4枚の絵の組み合わせを覚えることにしました。

一見無関係に思われる4枚の絵を、ひとつの物語に再構成することで覚えることになりますが・・・。しかし、筆者も例外ではなく、短期記憶力が低下しています。昔、すぐ頭の中に入ってきたものが、今は、記憶するのに時間がかかる、そのわりには、すぐ忘れてしまう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取り・・・

     午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取りをしました.     妻は, 雨除け栽培用トンネルの中で, トマトの手入れと草取り・・・. 私は, ヒメノモチの田で, 市販の農具を改造してつくった "株間除草熊手" で田の草取りをしました....