2022/08/30

朝10:00~12:30、棚田の田の草刈り・・・

 朝、雨がやんだのをみはからって、妻の実家の棚田の田の草刈りをしました。朝10:00~12:30・・・。草刈りをする前に、草刈り機2台の刃を交換しました。1台は、新しいチップソーに交換・・・。もう1台は、刃の種類の交換で、元のチップソーに戻しました。

コシヒカリの田に、取り残したひえが目立つようになりました。こしひかりの田のまんなかあたりに群生していますので、そのあたりは、3回目の草取りをしなかった部分なのでしょう。8月に入ってから、雨の日が多く、8月15日ころには、コシヒカリの田で一部出穂がはじまりましたので、草取りのためにコシヒカリの田に入るのをやめました。昨年、出穂がはじまっても田の草取りをしていたのですが、そのため、穂に筆者が持ち込んだと思われるウイルスが付着、いわゆる<豊年病>を引き起こしてしまいました。それで、今年は、ヒエがどんなに繁茂しても、穂が実って垂れるようになるまでは、ヒエとりに田の中に入らないことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取り・・・

     午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取りをしました.     妻は, 雨除け栽培用トンネルの中で, トマトの手入れと草取り・・・. 私は, ヒメノモチの田で, 市販の農具を改造してつくった "株間除草熊手" で田の草取りをしました....