2022/08/11

午後、猪苗代へ買い物にでかける・・・

午後、猪苗代へ買い物にでかけました。

今日は休日とあって、県外ナンバーのくるまが多い・・・。安全運転をしているくるまもあれば、行楽気分も手伝ってか、乱暴な運転をするくるまもおおい。スマホを耳にあてながらセンターラインを越えてはみ出してくるくるまに警笛を鳴らすもお構いなし・・・。路側帯に入って事故をまぬがれましたが、帰り道、パトカーが5~6台集まっている交通事故現場の前を通りました。

妻のくるま YARIS は、いろいろ安全装置がついています。国から100,000円の補助金が出るほど・・・。保険会社の車載器も搭載していますので、制限速度・安全運転厳守の習慣がついています。うしろから煽られても、安全運転に徹します。追い越し禁止が解除された直線道路で、うしろのくるまを追い越させますが、無理な追い越しをして、そのまま進むのかと思いきや、すぐコンビニの駐車場に入っていきました。なんだったの・・・? と思いながら、安全運転を続けますが、猪苗代での買い物をすませて、家に戻った直後、妻は、軽自動車がオートバイに追突するのを目撃・・・。オートバイのドライバーがケガを負っているので、ドライバーに了解をとって、110番と119番に電話しました。パトカーは、近くで交通事故があって事故処理をしていた5~6台のパトカーの1台が駆けつけてくださったのです、事故処理は早かったのですが、その間に、追突した軽自動車は、事故現場から逃走・・・。

オートバイのドライバーの方、妻の旧姓を知っていたので、どこに住んでおられるのか尋ねたところ、湖南町赤津・・・! 筆者も妻も面識なし・・・。ドライバーの方に頼まれて、湖南の自動車整備工場に妻が電話したところ、<休日だから、もう電話をかけないでくれ>と無碍なく断られたとか・・・。妻は、ドライバーの方が救急車で運ばれたあと、警察の方にそう伝えていました。湖南は、<よそもん>だけでなく、<ここらのもん>に対しても冷たい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取り・・・

     午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取りをしました.     妻は, 雨除け栽培用トンネルの中で, トマトの手入れと草取り・・・. 私は, ヒメノモチの田で, 市販の農具を改造してつくった "株間除草熊手" で田の草取りをしました....