2022/08/13

赤とんぼがやってきて手にとまる・・・

今朝、5:00に起床・・・。いつもの健康管理をしましたが、最近は、血圧がかなり高め・・・。いつもより10ほど高い・・・。最高血圧124、最低血圧80、脈拍数64、脈圧差44、平均血圧95、呼吸数15/分、体温36.3℃、体重59.6kg・・・。

今朝、妻は、棚田の田と段々畑によって、妻が育てた花を切り取ってきました。筆者は、コシヒカリ、はえぬき、ひめのもちの穂を1本ずつとってきて、朝7:00に、妻の実家のお墓に行って、筆者は、墓石を水洗い、妻は、花を活けていました。そのとき、1匹の赤とんぼがやってきて、筆者の手にとまりました。妻に、<これ、見て!>といいますと、赤とんぼは、筆者の腕にうつりました。赤とんぼがじっととまっているのをみて、妻は、<とんぼさん、ほんとうにあなたがすきなのね。わたしのところにはとまらないのに、あなたにはいつもとまってるわ・・・>と話していました。

今年は、例年より、中早稲のはえぬきと晩稲のコシヒカリの出穂がおくれているようです。妻は、<コシヒカリさんは、どんな天候でも必ず実をつけてくれるから、大丈夫!遅いときは、9月に入ってから、というのもあったでしょう?>と話していましたが、早稲のひめのもちは、プロの農家の方々が栽培しておられるあきたこまちと同じように出穂しています。ともかく、今年もおとうさんの墓前に、ひめのもち・はえぬき・コシヒカリの穂をささげることができたのは、さいわいdす。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SONYのスマホでBloggerの編集画面に入る・・・

    この前, 妻がスマホを買い替えたとき, ほとんど使うことがない私のスマホも同じ機種に買い替えました. 使用量は, 妻は6GB, 私は3GB・・・. 私は1GBでもよかったのですが, そのうち, English Writing に際して Google翻訳をスマホでも使う可能...