2022/08/26

昨夜も深夜遅くまで・・・

 昨夜も深夜遅くまで、パソコンとスマホの環境設定をし直していました。

Google Apps を介しての、筆者のクライアント・サーバーシステム、Windows Servr 2012R2 、Windows8.1Pro ×2台、Windows11』の4台と筆者のスマホとの連携強化のため・・・。スマホは、これまで、妻と同じシンプルな画面で操作してきましたが、この画面には、Google Apps にアクセスするのに難点がありますので、スマホメーカーの初期メニューに戻しました。

パソコンとスマホで、Google Apps が使用できるようにして、パソコンとスマホを同期させることができました。ノートパソコンを携帯しなくても、スマホさえ持参していれば、Google ドライブ上のデータを自由に閲覧できる・・・、といっても、年金暮らし&百姓暮らしの筆者には、その必要性はほとんどありません。スマホをもって田畑で作業することはほとんどありませんので・・・。ポケットに入れていてもスマホは高温多湿にさらされ、軽トラの中に置いていても同じ、しかも盗難の可能性が出てきますので、スマホをもって田畑に出かけることはありません。今後、簡易温室の中の温度・湿度を管理するようになれば、話は別ですが・・・。

いままで、筆者はパソコン、妻はスマホとそれぞれ別の世界で使用してきましたが、これからは、パソコン&スマホを有機結合的に使用していくことになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SONYのスマホでBloggerの編集画面に入る・・・

    この前, 妻がスマホを買い替えたとき, ほとんど使うことがない私のスマホも同じ機種に買い替えました. 使用量は, 妻は6GB, 私は3GB・・・. 私は1GBでもよかったのですが, そのうち, English Writing に際して Google翻訳をスマホでも使う可能...