2022/08/20

午前8:30~11:30、段々畑の草刈り・・・

妻の実家のおかあさんの介護に時間と労力をとられている間、妻は、野菜直売所・湖南四季の里の<店当番>を辞退していましたが、おかあさんが老衰でなくなって初盆も終えたので、<人出不足>の野菜直売所・湖南四季の里の<店当番>に復帰することになったようです。

妻がでかけたあと、筆者は用意を整えて、まず、妻の実家の棚田の田に行って、農業用水路から田に水を引き入れる作業をして、段々畑にむかいました。東と南北の側の土手や農道の草刈りをして、南側の土手の草刈りをする前に、妻の実家の畑の間にある<耕作放棄地>の草を刈りました。8:30からはじめて11:30になりましたので、午前中の草刈りは中断・・・。午後、南側の土手の草刈りをするつもりでしたが・・・、昼食をとったあと、風呂桶を洗って水をため、今日の夕ご飯のため炊飯器をセットして、<さあ、これから午後の草刈り>と思うと同時に、雨音が聞こえてきました。家に戻ると、庭の草をとって、空模様があやしいので、天日干しの洗濯物を取り入れていました。なにとなく、雨がふりそうな予感がしていましたので、洗濯ものは雨に濡れないですみました。

インターネットの天気予報で確認しますと、<雨は5分でやむでしょう>とありましたので、雨があがると九段々畑の草刈りを再開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取り・・・

     午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取りをしました.     妻は, 雨除け栽培用トンネルの中で, トマトの手入れと草取り・・・. 私は, ヒメノモチの田で, 市販の農具を改造してつくった "株間除草熊手" で田の草取りをしました....