2022/08/24

田畑転換した苗代田の草取り・・・

今日、午前9:30~12:30、妻の実家の、国道294号線沿いの苗代田の草取りをしました。苗代田は、田畑転換して畑として使用しているのですが、国道294号線のバイパス工事で撤去・移転になった、庭の簡易温室をこの苗代田に移築しました。今は、その簡易温室の中でメロンとスイカを栽培していますが、イノシシ被害でサツマイモが全滅させられたことがあって、それ以来、妻は、この苗代田では栽培していません。簡易温室は、きちんと防獣対策をとっていますので、今のところ被害はありません。今日は、その簡易温室の周囲ののこりの部分の草取りをしました。

まず、Wスリット岩間式 ミラクルパワーブレード>を装着した草刈機で、40~50cm伸びた草を刈りとり、そのあと、<畑のシェーバー>で地際から削りとりました。雑草の生えていた畑は、更地になりました。筆者が草刈り機で除草している間、妻は、除草した雑草を熊手で集めて畑の南側に運んで積み上げていました。やがて土に還ったら、堆肥として使用するつもりのようです。

温水田の草取りは、今年、1,080円の市販の農具を改造してつくった<水田熊手>型除草器と普通の熊手で、コナギをひげをそったあとのように取り除きましたが、それは、水と風の力を借りた除草法です。しかし、畑では同じ方法で除草することはできません。畑の場合、ひげをそったあとのように雑草を取り除くには、<Wスリット岩間式 ミラクルパワーブレード>と<畑のシェーバー>の力を借りなければなりません。

わずか1畝(30坪)の広さしかありませんが、簡易温室の残りの部分に、妻は、果樹の苗木を植えることにしたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SONYのスマホでBloggerの編集画面に入る・・・

    この前, 妻がスマホを買い替えたとき, ほとんど使うことがない私のスマホも同じ機種に買い替えました. 使用量は, 妻は6GB, 私は3GB・・・. 私は1GBでもよかったのですが, そのうち, English Writing に際して Google翻訳をスマホでも使う可能...