2022/08/16

午後、寝室の道具箱と本箱の片付けをはじめる・・・

午後、筆者の寝室の道具箱と本箱の片付けをはじめました。この道具箱は、16箱から構成されていて、そのなかには、いろいろなものを保管しています。

・市販の常備薬・サプリメント
・事務用品
・各種測定機器
・LANケーブル敷設用の機器・資材
・電動工具の部品・アタッチメント
・家電の修理用機器と資材
・各種電池
・鍵・印鑑(予備と使わなくなったもの)
・各種接着剤
・ガイガーカウンタの検定用機器・資材
・各種工具

この道具箱を、2013年に帰郷・帰農した際に購入した本箱2つのうちの一つと設置場所を交換して、筆者の寝室の本箱は西側の壁に一列に並べることにしたのですが、道具箱の整理に時間がかかって、道具箱と本箱を配置換えしたところで、今日の作業を中止しました。道具箱におさまりきらないものに、

・ガイガーカウンタ
・土壌分析計と試薬、電気分解装置
・聴診器・握力計
・昔の一眼レフOM-1とその付属品
・水彩画の筆と絵具、墨汁、鉛筆など
・健康器具

そのほかに家電製品

・冷風扇
・空気清浄器
・加湿器
・ファンヒーター
・布団乾燥器
・試薬保管用冷蔵庫

日本基督教団の隠退牧師である、74歳の筆者、妻の故郷・湖南で年金暮らし&百姓暮らしをしていますが、いろいろな道具を駆使しながらの筆者と妻の、ふたり暮らしであるようです。その一方で、筆者は、主婦と生活社の『新版 自然の中で生き残るためのサバイバル読本』を愛読しています。<常>のときと、<非常>のときの、いずれの状況でも生き続けることができるように・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

SONYのスマホでBloggerの編集画面に入る・・・

    この前, 妻がスマホを買い替えたとき, ほとんど使うことがない私のスマホも同じ機種に買い替えました. 使用量は, 妻は6GB, 私は3GB・・・. 私は1GBでもよかったのですが, そのうち, English Writing に際して Google翻訳をスマホでも使う可能...