妻の実家の棚田の田で栽培しているおコメは、早稲のひめのもち、中早稲のはえぬき、晩稲ののコシヒカリです。
2013年4月1日に、妻の故郷・湖南に帰郷・帰農したとき、次の年から、有機・無農薬でコメを栽培するために、筆者と妻と娘の3人で外食して、ご飯が美味しいときは、お店の人に、<このご飯は、品種は何ですか?>と尋ねて、教えていただきました。それで、3人が美味しいと思ったコメ、コシヒカリ、はえぬき、ひめのもちを栽培することにしました。いずれも、山形県の米沢市内でよく栽培されている品種です。
JA湖南の組合員は、1.筆者と妻には、コメつくりについて何も教えない、2.農協は、コメつくりに必要な種もみや肥料を提供しない・・・ということをあらかじめ申し合わせていたようで、正組合員になることも準組合員になることも拒否され、必要な資材の販売も拒否されましたが、そのことがさいわいして、筆者と妻は、独自路線で、有機・無農薬栽培で、コシヒカリとはえぬき、ひめのもちを栽培することになりました。人生万事、塞翁が馬・・・。
今朝、妻の実家のおとうさんのお墓に、ひめのもち・はえぬき・コシヒカリの穂を捧げるために、棚田の田に行ったのですが、そのとき、はえぬきの穂はほとんど出ていませんでした。穂を探すのが大変でしたから・・・。そのとき、農業用水路の水を取水するように水門を設定して帰りました。しかし、今日の夕方、水を止めに行ったとき、はえぬきの田のいたるところで出穂が一斉にはじまっていました。早稲のひめのもちに次いで、中早稲のはえぬきの出穂・・・。穂が出そろうのも間近・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿