2022/08/11

午前10:00~12:30、ジャガイモ堀り・・・

今日は、段々畑の電気柵の下の草刈りをする予定でしたが、妻が、<あなたが草刈りをしている間、私、ジャガイモを掘るわ・・・。今年は、自給用のジャガイモしかつくっていないから、私ひとりでも十分掘り起こせるから・・・>といいます。

筆者、<そんなに簡単に掘り起こせるなら、まず、ジャガイモを一緒に掘り起こしたあと、草を刈ることにする・・・>といて、ふたりで、ジャガイモを掘り起こしました。昨年は、ジャガイモの種イモ4種類17kgを作付したのですが、今年は、妻の実家のおかあさんの介護に時間をとられる可能性があったので、約4分の1の4kgだけ自給用に作付しました。妻と同じで、筆者も短時間に掘り起こすことができると思っていたのですが、あにはからんや、2.5時間もかかってしまいました。収穫かご10個分・・・。

今年は、ジャガイモの豊作年・・・? インターネットで確認したところ、今年2022年は、ジャガイモの豊作年であったようです。湖南は、ジャガイモのことを<かんぷら>といいますが、素人百姓の筆者と妻ですら豊作だったのですから、湖南の赤津村のプロの農家の<かんぷら>だ大豊作間違いなし・・・! 今年は、ジャガイモの種イモが品薄で、予約注文をしていない素人百姓は、必要な種イモを入手することが困難でした。

ともかく、今年は、じゃがいもの豊作年でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取り・・・

     午前9:00-11:00, 小雨降る中, 棚田の田で草取りをしました.     妻は, 雨除け栽培用トンネルの中で, トマトの手入れと草取り・・・. 私は, ヒメノモチの田で, 市販の農具を改造してつくった "株間除草熊手" で田の草取りをしました....