2023/01/10

黒猫黒兵衛が風邪をひく・・・

我が家の大切な家族、黒猫黒兵衛が風邪をひきました。

鼻呼吸ができなくて、口呼吸・・・。しかも、口からは涎が滴り落ちています。それで、我が家の大切な家族のひとりである黒猫黒兵衛の風邪の症状をやわらげるために、筆者が使用している点鼻薬を、黒猫黒兵衛の目にかからないように筆者の手のひらで遮って、その鼻先10cnのところで噴霧、風邪薬は、<黒猫黒兵衛の体重÷筆者の体重>をかけて、黒猫黒兵衛の処方量を算出・・・、風邪薬は水にといて、接着剤注入用の細い注射器の針をぬいて、それで吸い取り、筆者の膝の上にあおむけに乗せた黒猫黒兵衛の口の中に注入しました・・・。それか4~5分後、黒猫黒兵衛の口から大量の鼻汁が出て、黒猫黒兵衛は鼻呼吸ができるようになりました。それから30分後、黒猫黒兵衛は自分の足で歩いて台所にきて水をのみ、少しく朝食をとりました。

短時間の間に、体調が改善したのをみて、妻が、<あなた、ありがとう。黒ちゃん、かなり楽になったみたいよ・・・>と語り掛けてきました。筆者、<『小動物看護用語辞典』をみて、猫のウイルス性インフルエンザではない、ただの風邪だと思ったから・・・。夕方に1回、風邪ぐすりをのませたら、それで治療はおわり・・・>と答えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...