2023/01/27

郡山の歯科へ・・・

今朝は、10cm程度の雪しか積もっていませんでした。それで、今日、妻の歯の治療のために郡山の歯科にでかけました。

妻が治療を受けている間、筆者は歯科の駐車場にとめたくるまの中で、『言語学入門』を読んでしました。40分間ほど・・・。眼精疲労になったのか、『言語学入門』のちいさな活字が読めなくなってきました。片目だけだと左右両方見えるのに、両眼で見ようとするとぼやけてしまいます。眼精疲労で眼の輻輳力が低下したのでしょう。

歯科の治療を終えたあと、まず、ホームセンターで風呂用マットを購入・・・。次に大型電器店によって、体温計の電池と32GBのスティックメモリを購入・・・。妻が、<あなたの寝室だけ、石油ストーブがないでしょう。あなたも、もうやせがまんできる歳ではないのですから、石油ストーブ、買いましょう。>といいますので、大型電器店で石油ストーブも購入しようと思ったのですが、売り切れ・・・。それで、近くのホームセンターに立ち寄りましたが、売れ残っている石油ストーブは、3万円台ばかり・・・。火力が大きいので、筆者の寝室には不適・・・。それで、子供の勉強部屋用の小型のファンストーブが11,800円で販売されていたので、それを買って帰りました。

帰り道、BOOKOFFに立ち寄りました。妻は、<読みたい本がありませんでした・・・>といって1冊もかいませんでしたが、筆者は、@220円の本を3冊購入・・・。大濱徹也著『社会科 現代問われている世界』と澤井陽介著『社会科の授業デザイン』、柴田義松他編『教職基本用語辞典』の3冊・・・。田中智志・山名淳著『教育人間論のルーマン 人間は<教育>できるのか』を精読するときの参考資料として・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...