2023/01/19

国道294号線・国道4号線・県道6号線をドライブ・・・

今朝は、すっかり晴れて青空が広がっていました。家事を終えた妻が、<今日はあたたかそうだから、ドライブしない?>といいますので、午前11:00に、妻のくるまYARISででかけました。

妻のふるさと・湖南の赤津村の田畑はまだ雪で覆われていますが、天栄村・白河の国道294号線沿いは、積雪の面影はどこにもありません。途中、梅の木に、2、3個の花が咲いていました。途中、国道294号線で道路工事が行われていました。う回路の案内板もなく、カーナビの地図を手掛かりに、う回路を探索しながら、工事現場をやり過ごすことができました。白河へドライブするといっても、目的はなにもなく、目にとまった BOOKOFF に立ち寄って、国道4号線・県道6号線を通ってかえってきました。須賀川も郡山も積雪なし・・・。ただ、今日はすっかり晴れて青空でしたので雪化粧の那須連峰、会津磐梯山、阿武隈山などの美しい山々を車窓から眺めることができました。

BOOKOFFで、妻は、4冊購入・・・。筆者は、<雑学コーナー>の@110~@220円の古本の中から3冊を購入・・・。大塚柳太郎他著『人類生態学』、下村徹著『バイオテクノロジーの基礎理論』、篠原修編『景観用語事典』を入手しました。『景観用語事典』には、民俗学の野本寛一とその著作について、一言も言及されていませんでしたが、学問の世界は、少しく、視点・視角・視座が違うと、100%無視される可能性が多々あるようです。ルーマンの社会学がそうであるように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...