2023/01/08

『福島県町村沿積』の安積郡赤津村の項をプリントアウト・・・

午前中、妻の故郷・湖南の赤津村の史資料をインターネットで検索しました。当分、検索していなかったので・・・。

それで、『福島県町村沿積』に安積郡赤津村の項があるのを知って、プリントアウトして、読んでみました。筆者がこれまで読んだことがない資料でした。元湖南史談会会長の秋山雄記さんの先祖に関する記事が含まれていました。それで、筆者、<プリントアウトしたものを、秋山雄記さんの郵便受けに入れてこようか・・・>と妻に語り掛けますと、妻は、<やめたほうがいいと思うわよ。秋山さんと交流がなくなってひさしくなるし、今、秋山さんがどういう状態にあるのか、わからないんですもの・・・>といいますので、筆者も、<それもそうだ・・・>と思って、赤津村関連史資料集のファイルに綴じて終わりました。

湖南史談会の役員会で、<湖南の歴史を調べたければ、勝手に調べろ。他の人を巻き込むな。史談会は、湖南の金持ちさまの老人会だ。あんたがのこのこ出てくるような場所ではねえ!>と一喝されて、筆者、その場で、湖南史談会を脱会しました。『福島県町村沿積』に安積郡赤津村に関する記事は、国立国会図書館のデジタルコレクションで誰でも閲覧することができるので、湖南史談会の会員の方々にとっては、既知の話かもしれません。知らなかったのは、よそものの筆者だけ・・・、という落ちになりそうですから、秋山雄記さんにプリントアウトしたものを届けるのはやめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...