2023/01/15

朝5:00に起きて・・・

朝5:00に起床して、いつもの健康管理、『英訳聖書』(NSRV)を通読した後、昨夜読んだルーマン著『社会システム理論』を再読していました。

ヤスパース、ヴィトゲンシュタイン、アーレントの大著同様、夜に読んだものを朝再読しますと、夜、理解できなかったことも、朝、再読するとすんなり理解できるようになります。小中学校のときは、筆者の知識・技術は、学校教師から伝授されたものが大半ですが、高校以降は、筆者の知識・技術は、<独学>によって取得されたものが大半です。<独学>の方法は、<読書>ですが、筆者のものの見方・考え方は、その<読書>によってもたらされたものです。無学歴・無資格(Academic Outsider)の筆者の独自性は、どのような学者・研究者・教育者の書いたどのような本を読んできたかの、筆者の<選択>によるもので、筆者の<独自性>は、それらをどのように筆者のものの見方・考え方に組み込んできたかによって構成されています。

今朝は、『社会システム理論』に出てきた<Selbstreferenz>について考えていました。その言葉は、CASIOの電子辞書の独和辞典には見出し語といて収録されていません。<Selbst>に<Referenz>に分けて、自分なりに訳出しようとしましたが、なかなか納得いく訳にはなりません。ルーマン著『自己言及性について Essays on Self-Reference』という訳本の副題の<Self-Reference>は、原文<Selbstreferenz>の英訳・・・。

筆者、<言語によるシステムの再編成力>とでも意訳してルーマンの『社会システム理論』を読み進めることにしましょう。間違っていれば、『社会システム理論』そのものがそれを指摘し、正しい解釈に導いてくれることになるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今朝5:30に起床して8:00までルターの独訳聖書を通読・・・

    聖書の通読は, 高校生の時からの習慣ですが, 中学・高校で身につけた英語力をその後も維持し続けたのは, 岩波英和辞典や岩波英和大辞典をひきながら読み続けてきたたことにあります.     そのため, 1日に読んだ聖書の箇所は, 私の英語力に影響されますので, 1章の30%し...