2023/01/29

吹雪のなか、小さな<竜巻>が発生・・・

今日の昼頃、居間の豆炭こたつに入ってテレビニュースをみているとき、居間のガラスサッソのむこうに、横殴りに吹雪いているのが目にとまりました。それを見ていたとき、田の中で、小さな渦巻きが発生・・・、みるみるうちに渦巻きが大きくなり、竜巻の様相を呈してきました。

妻のそのことを伝えると、妻は、<このくらいの渦巻きは、こどものころからなんども見てるわ・・・。心配いりません・・・>といいます。そう話しているうちに、渦巻きはどんどん大きくなり、大きくなるにつれて、かげが薄くなり、消えてしまいました。吹雪いていなければ、旋風が発生しているのを確認することはできなかたかもしれません。雪が、旋風を形作ってくれたようです。

筆者がこれまで見た一番大きなつむじ風でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...