筆者は、こどものころから、Radar型ではなく、Gyroscope 型の人間・・・。筆者は団塊世代に属しますが、一般的な団塊世代の特性をあまりもちあわせてはいません。徒党を組む・・・、というようなことは、これまでの75年間の人生の中で一度も経験したことがにからです。
筆者は、アメリカの社会学者リースマンのいう、Radar型ではなく、Gyroscope 型の人間・・・。周囲の状況におかまいなく、筆者に与えられた課題を達成するために、目標に向かってひたすら自律的な飛行を続けるのみ・・・。
75歳になり、後期高齢期に入ったにもかかわらず、2005年にインターネットのブログ上で公開執筆した『部落学序説』をさらに展開して、あらたに、English Writing で、『部落学』(Research on Buraku Discrimination in Japan)を執筆しようとするのは、筆者のそういう生き方のなせるわざ・・・。
Google の Blogger、2020年11月から、『隠退牧師の百姓日記』を書き続けているのに、一度も、筆者の文章を差別文書として閲覧禁止・削除処分を通告してこない・・・。<部落>という言葉を頻繁に使用し、<部落>について言及しているにもかかわらず・・・。Cocolog や Gooblog が、問答無用で、筆者のブログを閲覧禁止・削除処分にしてきましたが、Google の Blogger はまだ、筆者に、言論の自由を保障してくれているのでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿