2024/06/04

午後2:00-5:00, コシヒカリの補植と常夏川沿いの1畝の田畑転換した畑の耕うん除草・・・

    午後, 妻は, 午前中にセットした園芸支柱にネットを張りに出かけました.

    私は, 午後2:00-5:00, コシヒカリの補植と常夏川沿いの1畝の田畑転換した畑の耕うん除草をしましたが, 途中, 専業農家の方と立ち話をしました. 今年は野生動物の被害が多発しているようです. クマ・イノシシ・カモシカ・ニホンシカ・サル・アナグマなど・・・. 磐越西線の上戸という無人駅にはサルが棲みついているとか・・・. 磐越西線を使って通学している高校生たちは, 身の安全をはかるために電車が到着する寸前に駅の中にはいるとか・・・. 専業農家の方の話しでは, 今年は, 畔塗機で畔塗りをしたあと、ネズミに穴をあけられ水が漏れる事例が多発しているとか・・・. 除草剤をまいても, ネズミがあけた穴から除草剤が流出するので, 除草の効果がなくなり, 再度除草剤を散布しなければならなくなるとか・・・. 

    満身創痍の木製の水田除草器にコシヒカリの苗を積んで, 除草と補植を同時並行で進めたのですが, とても効率が良くて、補植が快適になります. これまで補植に使ったコシヒカリの苗は育苗箱5箱分・・・. 補植に使えるコシヒカリの苗はあと10箱分ありますが, 上手に使って, 欠苗のない田にします. 妻は, "補植すると, 収穫量が増えるでしょう? 今年の秋の収穫は大変・・・" と話していました. 自給用のコメだけでなく, スズメやカラス, ハト, タヌキ, アナグマなどの冬の間の餌も確保しなければなりませんので, 今年は, 補植を徹底することにしました. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...