2024/06/04

園芸用支柱を10組セットしたあと, 棚田の田で草取りと補植・・・

    今日の午前中の農作業は, 9:30-12:30・・・. 

    最初に, 妻の実家の段々畑に行って, インゲンとキュウリのための園芸用支柱を組み立てました. 5セットずつ・・・. 

    妻も私も小柄なので, 園芸用支柱は土の中に深く埋め込み, 台に乗らなくても収穫ができるように園芸支柱の高さを調整しました. もう10年以上使っていますので, 園芸支柱もそろそろ買い替えの時期に達しています. 

    そのあと, 棚田の田に行って, 妻は, 農業用ビニールハウス (育苗用ハウス) の中の草取りをしました. 私は, 木製の水田除草器にとりつけたカゴにコシヒカリの苗を取り付けて, 除草しながら補植をしました. 田植えのあと, 温水田の水に浸けていますので, 育苗箱のコシヒカリの苗も, 田植えをしたコシヒカリの苗とほぼ同じ大きさなので, 違和感なく, 補植をすることができます. 

    水が少なかったので, 農業用水路からコシヒカリの田に直接取水, また, 温水田の水をコシヒカリの田に落としましたが, 農業用水路の水は冷たく, 田靴をはいた足が急激に冷えて, ひきつけが起こりそうになります. それにひきかえ、温水田経由の水は, ぬるま湯で足が冷えることはありません. 温水田の効果抜群・・・! 

    既存の農具を改良してつくった鍬で, 温水田の草取り・・・. 今日は, ちいさなこどものドジョウが泳いでいるのを目撃しました. 田の水の中にも, オタマジャクシの姿がありました.  


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...