2022/03/02

杉の花粉アレルギー症状・・・

今日、妻の運転で猪苗代町へ食料品の買い物にでかけました。国道沿いの杉の林は、花が咲いてまっか・・・。杉花粉が飛散をはじめていました。買い物からもどると、筆者、杉の花粉アレルギーの症状が強くなってきました。昨夜、杉の花粉アレルギー症状で、何度も目が覚め、睡眠不足になっていたため、午後は、疲労感が強まり、妻の寝室の電気こたつのなかでうたた寝をしました。夕食前に目が覚めましたが、食欲なし・・・。妻が用意してくれた夕食の3分の1も食べれませんでした。妻は、<あなた、毎年、花粉症のシーズンには、複雑な味の料理は食べれなくなるのよね。>と話していましたが、山口に棲息していたときの花粉のアレルギー症状を<+++>としますと、福島の湖南に帰郷・帰農してからは<±>・・・。環境がよくなったのか、それとも、高齢化によって筆者の免疫機能が衰えたためか、定かではありませんが・・・。

テレビのニュースを見て、ロシア軍による侵略戦争の対象にされたウクライナの人々の姿を見てこころが痛みます。ロシア軍の戦車の縦列を見て、<まるで第一次世界大戦のときの戦車戦の感じがする・・・>と思わされました。ロシア軍は、戦術・戦略だけでなく、その精神も第一次世界大戦のころから、何も変わっていないのかもしれません。ウクライナでは戦車で、同時期に、日本の北海道近辺の海域ではロシアの軍艦140隻を動員して軍事演習中とか・・・。軍事演習の延長線上で、日本に侵略を開始する可能性もなきにしもあらず・・・。ウクライナと同じように・・・。

今年の筆者の杉花粉のアレルギー症状、例年より深刻になりそう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, 部落史関連資料の製本やりなおし・・・

    夜, 部落史関連資料の製本のやり直しをしていました. インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で, 製本がばらけていたり, 表紙が破損していたり,また何度も読んたことで本自体がボロボロになったりしたものの表紙の付替えをしていました.     "全国民事慣例...