2022/03/05

育苗用ポット150個を準備・・・

午後、妻は、95歳の認知症の、妻の実家のおかあさんの介護に疲れて休憩をとるというので、筆者、ひとりで、妻の実家の棚田の田の育苗用ハウスの様子を見にでかけました。午後も日がさしていましたので、育苗用ハウスの中は、春の陽気・・・。

ブルーシートの上にばらまいていた、凍てついた、野菜の育苗用培養土を手にとってみると、みんなふかふかの土に戻っていました。それで、筆者、妻が播種を予定している野菜の品種にあわせて、午前中にもっていった、大・中・小の育苗用ポットのうち、大90個、中60個、計150個のポットに土をいれ、妻がすぐ播種できるようにしました。作業時間は、1.5時間・・・。

家に戻って、玄関の鍵をあけて中に入ると、妻が、立っていました。ねぼけまなこで・・・。<疲れて、昼寝してたの。目がさめたとき、なにか雰囲気がいつもと違うので、あなたを探しに2階からおりてきたの。軽トラがなくなていたので、どこに行ったのか、心配していたの・・・>といいます。それで、棚田の育苗用ハウスに様子を見に行ったついでに、ポット150個に育苗用培養土を入れてきたと話をしました。妻は、<あなた、疲れないの?>といいますので、<疲れるよ、歳が歳だから・・・>と答えました。

まだ、夏野菜の苗を150本ほど育てる培養土が残っています。毎年、第1陣から第5陣までポットに播種しますが、今日はその第一陣・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修・・・

    午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修をしました.     インターネットの日本の古本屋経由で入手した, 被差別部落史関連史資料の中には,ページをめくるとボロボロに崩れてしまいそうな本も少なくありません.それでも高価で販売さ...