2022/04/05

洗礼を受けたのは、Sweden Covenant Mission の宣教師から・・・

筆者、高校2年生の3学期に、通っていた高校の近くにあった Sweden Covenant Mission の教会に、英語ではなく聖書を学ぶために通うようになり、宣教師のグンナル・クリスチャンソン先生は、カーリン・アッセルヘード先生からいろいろなことを教わりました。日本の歴史と文化、政治と外交の在り方、主権国家として軍隊の保持、王制(天皇制)と基督教の関係のあり方など、高校の教師から教えられない主題についても、<議論>しました。クリスチャンになるということは、それらの問題から逃避して精神的世界に閉じこもることではなく、現実の世界に身を置いて、その中で聖書信仰を生き抜くことを意味すると、繰り返し教えられました。<中立>は、非武装によっては実現することができず、独自の防衛力を以ってしてはじめて可能になると・・・。

日本基督教団の他の牧師たちの目からみると、そんな筆者は、右に見えたり左に見えたりするようです。筆者は、社会派からは福音派とみられ、福音派からは社会派とみられ、両者から排除疎外されざてきた存在・・・。

その スゥエーデン 、ロシア大統領プーチンから、フィンランドと共に、ロシア侵略戦争の対象として目されている・・・。この前は、核を搭載したロシアの爆撃機によって領空侵犯されたとか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

この冬の知的作業は観聖寺文書の再判読・・・

    今日は1日,  これまで再読した観聖寺文書を再検証して, MSwordで活字化, A4判19枚にプリントアウトして, 隣村の郵便局からゆうパックで送りました.     12月20日から来年3月20日までの3ヶ月間, 晴耕雨読ならぬ晴れた日は除雪作業, 雪の降る日は読書三昧...