2022/09/25

今朝の健康管理・・・

今朝の健康管理・・・

最高血圧119、最低血圧78、脈圧差41、平均血圧92、呼吸数15/分、体温36.2°C、体重61.0kg・・・、就寝前・就寝後の2回、OutStretch をしますので、右手の痛みはなし・・・。

そのあと、『英訳聖書』(NSRV)のダニエル書の通読・・・。さらに、そのあと、『部落学』の基本文献に目を通していました。これまでにも何度も読んだことがある本ですが、昔、雑木林や森だったその世界、今では俯瞰図的に全体像を把握することができます。

2005年にインターネットのブログ上で『部落学序説』の公開で執筆をはじめたとき、一般節・通説に依拠した学校教師、部落史研究者からの安直な批判に反論するための史資料を隠し持つことにしていました。しかし、筆者のブログの内容に対して、史資料をあげて反論しなければならないような批判はほとんどなく、たいていは、誹謗中傷・罵詈雑言の類・・・。その経験から、反論のための史資料を留保する必要はないと判断して、筆者、『部落学』を、やはりインターネットのブログ上で公開執筆をするとき、すべての史資料を駆使することにしました。

カネの切れ目が縁の切れ目・・・とばかり、各種同和対策事業が終焉を向かえたとき、それまで、公費(各種補助金)で研究をしていた学者・研究者・教師は、一斉に部落史研究から遠ざかっていきました。それで、部落史研究は大きく頓挫することに・・・。

山口のちいさな教会の牧師をしていたとき、台風の突風によって隣家のトタン屋根が吹き飛ばされて、教会の庭のアジサイを地際から切断していったことがあります。そこに筆者が立っていたとしたら、両足切断という事態になったかもしれません。そのアジサイ、地際からスパッと切り取られたにもかかわらず、みるみるうちに再生して、次の年、いつもと同じようにきれいな花を咲かせました。無学歴・無資格、部落史研究とは無縁の筆者ですが、旧長州藩領地の山口で出会った被差別部落の古老の方々との出会いは、筆者に、アジサイの花のような生命力を育んでくれたようです。

筆者の<晴耕雨読>能力、次第に強化されつつあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...