2022/09/17

午前中、備中レンコンを試掘していたものの・・・

午前10:30~11:30、妻が、<備中レンコンを掘ってみましょう>といいますので、ふたりで棚田のハス田で、備中レンコンの試掘をはじめました。妻は、<できれば、彼岸前後に、四季の里にレンコンを出展したいの・・・>といいます。筆者、<備中レンコンの収穫時期は、あきたこまちの収穫時期と同じころだから、まだ早いのでは・・・?>と答えたのですが、妻が、<とりあえず、掘ってみて・・・>といいますので、筆者、まだ水の入ったハス田に入って、備中レンコンを掘り始めましたが、<水が入った状態で、レンコンを掘るのは無理みたいね・・・。やはり、収穫時期がくるまで待つことにするわ・・・>といって、妻は、あきらめたようです。

家に戻ると、筆者、<レンコンがある場所を探し出すための道具をつくる・・・>といって、農機具の小屋に入り、あまり使っていない農具を改造して、<レンコン探索器>とつくり、妻に見せると、<どんなものをつくるのかと思ってたら、こういうことだったの・・・>と納得していました。

今年は、必要に応じて、吉田農園専用の農具をいろいろつくり出しています。市販の農具を改造しただけですが、それでも、これまでのどの農具より使い勝手がいい農具を揃えることになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...