2022/09/08

今日は一日雨、文字通り晴耕雨読の日・・・

今日は一日冷たい雨が降っていました。

2時間ほど、書庫の整理をしただけで、あとは、蔵書を紐解いていました。妻のふるさと・湖南と赤津村に関する歴史・民俗・伝承・調査資料・・・などの本もチェックしていました。2013年、妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農する前、まだ、日本基督教団西中国教区の山口のちいさな教会の牧師をしていたとき、60歳になって、年金の一部が入るようになったとき、妻が、<最初の年の年金は、全部本に使っていいわよ>といいますので、部落学・老年学・農学関連の書籍や、妻のふるさと・湖南と赤津村に関する古書を、インターネットの日本の古本屋経由で集めました。

今日、その主なものを、インターネットの日本の古本屋で検索してみましたが、今は、どれも入手不可能であることを確認しました。元湖南史談会会長の Akiyama 先生は、<湖南史談会会員でも、あなたほど湖南に関する史資料を持っているひとはいない>と話して、筆者に、湖南史談会会員になることをすすめてくださったことがありますが、他の会員の方々は、湖南史談会の慣例に反するといって反対されていました。筆者、一応、湖南史談会会員になったものの、居心地が悪く数年で脱会してしまいました。<湖南の歴史はもうええ。調べたければ、湖南史談会と関係ないところで、勝手にやれ!>と役員会で一蹴され、筆者、迷うことなく、その場で脱会を決めました。

ひとは誰でも、その気になれば、自分のふるさと、自分の先祖の歴史について、いつでも調べることができます。インターネットの日本の古本屋で時々検索していますと、思いがけないときに入手できる場合も少なくありません。自分のふるさと、自分の先祖の歴史について調べるための小道に通じる門は、いつかは開かれるものです。関心をもたなければ、その門は閉ざされたままになりますけれども・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...